【守山の家】地鎮祭~地盤改良

ゴールデンウイークも明けましたが皆さまいいお休みになりましたか。

半袖がちょうどいい暖かい日もあり そろそろ衣替えの季節ですね。
守山の家はもうすぐ棟上げです。
Y-m基礎4.jpg
少し遡りますが、冬~春にかけての地鎮祭や地盤改良の様子をお伝えします。
Y-m地鎮祭.jpg
Y-m地鎮祭3.jpg
地鎮祭では、お子様も一緒に鋤(スキ)をいれたり、家族みんなで敷地を清めたりして
これから始まる工事の無事を祈りました。
式典というと緊張してしまいますが、お願いする宮司さんによって式の空気感も様々です。
今回お願いした勝部神社さんには子供さんも思い出に残るような式にして頂きました。
有難うございます!
Y-m地盤改良.jpg
Y-m地盤改良2.jpg
もともと畑だった敷地のため、着工前に地盤改良を行いました。
柱状改良工事の風景です。
長い撹拌機のついた地盤改良機、改良剤を吊るクレーンなどを使って2~3日で行います。
敷地の角に植わっている木は もともと畑にあった木のなかで樹形のきれいなものを移植したものです。
うまく根付いてくれるといいのですが ・・・?!
守山の家のご計画時の完成イメージ写真です。
Y-m 外観01.jpg
次回は基礎工事の様子をお伝えします。
<松本>
~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士事務所~

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP