【ラ コリーナ近江八幡】 喫煙所 バスゲート②

こんにちは、師走も大詰めです。

今年も残すところあと少しですが、気合いを入れていきます!
さて、今回お伝えするのは前回基礎工事の様子をお伝えしましたバスゲート
そして、その周辺を照らす照明に使う焼杉の製作です。
(前回の工事の様子は下のリンクから。。
【バスゲート】
161222_1.jpg
鉄のフレームに銅を巻き付ける板金工事が行われています。
施工するのは丹保板金の方々です。
LA COLLINA 銅屋根の曲面に銅板を施工した職人さん達です。
施工の際はCAD等を駆使して施工の精密な検討をされるのでとても頼もしいです。
161222_2.jpg
写真は薄く折り目を付け、曲面に沿うように曲げる準備をしている様子です。
161222_3.jpg
こちらでは折り目の付いた銅板を曲げています。
「あそんでるんちゃいますよ!!」と真剣な中にも冗談も飛び交います。
どんなできあがりになるのか、、それは後日お伝えします!
【焼杉づくり】
工事の監理もそこそこに、近くでフライングシー林と私田中のコンビで
焼杉づくりに取り掛かります。
161222_4.jpg△型の断面に束ねた杉板を立てかけて下から着火します。
(見切れていますが、画像左で林が着火しています)
少しの火でも、杉は煙突効果によって空気を吸い上げ火を燃え上がらせます。
161222_5.jpg
着火から1分ほどで煙が上がってきました。
161222_6.jpg
側面を焼くためにバールで角の隙間を広げると火が飛び出します。
焼き終わった杉は消火して、鎮火するまで様子を見ました。
焼杉のできあがりの様子は、後日に施工の様子と一緒にお伝えします。
どんな風になるか楽しみです。
皆さんもお楽しみに!!
〈田中〉

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP