【ラ コリーナ近江八幡「炭壁」】地鎮祭

先日に引き続き、近江八幡では
藤森先生との共同設計作品「炭壁」の地鎮祭が行われました。
今年の1月に「草屋根」がオープンして以来、
たくさんのお客様に来場頂いていることにより
今回トイレ施設を増設することになりました。
そのトイレ棟の作品名が「炭壁」です!
DSC02349.jpg
地鎮祭の前日の豪雨で、
地面がぐちょぐちょに……
急遽スポンジで排水作業を行いました。
DSC02372.jpg
何とかぬかるみも収まり
快晴の中、地鎮の儀が始まりました。
DSC02384.jpg敷地のお祓いをしていただきます。
DSC02391.jpg
DSC02407.jpg現場所長 山本による 斎鍬(いみくわ)の奉仕
DSC02415.jpg
代表 中谷により 玉串の奉納です。
工事の安全を祈願します。
「炭壁」は、名前のとおり 焼杉貼りの炭の外壁が特徴の建物です。
内部も、床と壁面に人研ぎ仕上げという
セメントに大理石などの石を混ぜて塗り、手作業によって研磨することで石が削られ表情が現れる
という手法をふんだんに使った作品となります。
また施工の様子をお伝えしていこうと思いますので
お楽しみに!!
<白井>

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP