4月26、27日の二日間に渡り、【能登川の家1】でオープンハウスを開催させて頂きました。
多くの方にご来場頂きました。有難うございました。
また、今回ご協力頂きましたお施主様にもこの場を借りて御礼申し上げます。
この家の特徴は1階から2階そして小屋裏にまで渡る吹き抜けです。
オープンハウス当日もこの吹き抜けを気持ちのいい風が通り抜けていました。
またこの吹き抜けを中心に廊下や小屋裏のワークスペースが設計されており
家の中がまるで1つの部屋であるかのような一体感も感じられました。
この家では実は、機能面でも快適に過ごせるような工夫がなされています。
エアコンを1階床下と小屋裏に配置し、床を暖めたり、1つの機械から各部屋に
送風することで少ない台数で全館冷暖房を行っています。
また、第一種換気を採用して排気で熱が逃げるのを抑えています。
建物の断熱は吹きつけ断熱、高遮熱シートを併用しています。
これらの省エネに加え、屋根面に5kw分のソーラーパネルを設置することにより、
消費が激しい夏や冬でも電力をまかなえる仕組みになっています。
構造面では最高ランクの耐震等級3をとっており、
正に「デザイン」「快適な住環境」「安全安心」を満たした住まいです。
入社したばかりではありますが、自分も早くこんな家を設計できるようになりたいと、
実際に訪れてみて強く思いました。
5月末には信楽町または京都市でのオープンハウスを予定しています。
開催日時など決まりましたら、告知させていただきます。
〈田中〉