毎朝、湖岸道路沿いの桜並木の中を車で通勤していますが、
もう葉桜になってきて少し寂しい気がしますが、やっとあたたかくなってきたなぁという感じです。
さて昨日はパナソニックのあかりと住宅設備の新商品内覧会2012に行ってきました。
毎年この時期に新しい商品が発表されていますが、
新しいものの技術の進歩には本当におどろかされます。
特に最近では、どのメーカーさんでも住宅設備ではいかに省エネで超寿命かといった事が
求められているように思います。
今回の内覧会で私が特におどろかされたのは照明の技術。
LEDがこれから主流にななりつつありますが、
LED電球が他の光源に比べ長寿命という事はみなさんご存じかと思います。
今回の新商品では、蛍光灯や白熱灯にはなかった「1つの照明器具であかりの色味を変化する」という、
LED照明が発表されていました。
今まであった明るさを変化する調光(明暗の変化)とは違い、
同じ空間でもシーンや用途に応じて心地よい色味を演出するというものです。
蛍光灯でいうと、電球色(オレンジがかった色味)と昼白色(白っぽい色味)のどちらの色味も
ひとつの電球で調節できるという、優れものです。
照明のご提案もさせていただいている立場として、
文章では説明するのが難しいのですが、実際に体感して本当に驚きました!!
機会があればぜひ体感してみて下さい。
<辻>