インフルエンザが流行している様子ですが皆さんは大丈夫でしょうか。
あと少し寒い時期が続きますのでうがい手洗いに気を付けていきたいですね。
今回は物干しスペースについてお話します。
冬場の洗濯物干しを皆さんはどこでされているでしょうか。
物干しというとまずはバルコニーなどの外で考えます。
ただ地域や天候によっては、冬場は外では乾かないので暖房のきいた室内干しということになります。
一番乾きやすいリビング等の建具上部に引っ掛けて干されていることも多いのではないでしょうか。
こういった時に突然の来客等があるとちょっと困りますよね。
そして注意して頂きたいのはたくさんの水分を含んだ洗濯物による室内の加湿です。
お家によっては換気をせずに過剰な加湿状態になっている例も見かけます。
(室内の湿度が高すぎると色々な意味でお家にとっては好ましくありません。
逆に乾燥気味のお家では洗濯物干しをすることで程よい湿度になることもありますので、
様子をみて調整して頂きたいところです。)
こうした冬場の物干し場としての1番お勧めスペースは、室内テラス等の物干し空間を
予め設けることですがなかなかそうもいきません。
そこで、吹抜け等があるお家なら2F階段ホールなどが丁度よい物干しスペースになります。
他にも浴室や洗面室にに予め物干しができるような金物を設置することをお勧めしています。
よく使う物として下の写真にあるような取り外し可能な物干し竿を通す吊り金物です。
見た目もすっきりしているのになかなかの耐荷重がある優れ物。
フライング・シーではこうした日々の生活を快適にするちょっとした工夫も皆さんにご紹介しております。
<西野>