お施主さんの床塗装

明日からオープンハウスをさせて頂く家の床塗装を、お施主さんにして頂きました。

計画時点でよく、自分達で出来る作業はないですかと質問されます。

床の塗装ならとお勧めしており、今回もお施主さんに塗って頂くことになりました。

自分達の家の工事を行った記念にもなり、若干ではありますがコスト面もおさえることができます。

 

今回はオープンハウスもさせて頂くこともあり、私達も少しお手伝いをさせて頂きました。

お施主さんも含め4人がかりで丸一日作業です。

 

1階のヨーロピアンオーク、2階はメープルの床に蜜蝋樹脂ワックスを塗りました。

このワックスは木の自然な風合いを活かしつつ、マットに仕上げるワックスで、

天然成分を原料としたワックスです。

 

RIMG0276.JPGRIMG0278.JPG

 

さて作業に取りかかったのですが、まずは床を紙ヤスリで磨いていきます。

この作業が床塗装には一番大事で、お施主さんもこだわりのオークの床を丁寧に磨いて行きました。(左写真)

結局この作業に半日以上かかり、ワックスを塗る前に体力を消耗しました。

 

いよいよワックス掛けですが、スポンジやウエスでワックスを塗り込み、10分程度乾燥させてから磨いて行きます。(右写真)

写真でも塗装前と塗装後で、艶と木目の出方に違いがあることがわかると思います。

作業が終わる頃には日も暮れてバテバテでしたが、お施主さんも満足の笑みでした。

仕上がりを観て皆で自画自賛した出来栄えですので、今週末からのオープンハウスで是非ご覧下さい。

 

これからお住いになっても、この作業は記念になると思います。

『お客様と一緒に家作りを』を。 フライング・シー中津でした。

 

 

 

関連記事

BLOG-最近の投稿

月別アーカイブ

PAGE TOP