株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

【甲賀の家】上棟式

  • 2021年4月 1日13:00
~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~


こんにちは、4月に入り温かく過ごしやすい日が続いています。

先日、甲賀の家の上棟式を行いました。上棟前日は天気が悪く心配していましたが、

上棟当日は、天候も回復して無事建て方を終えることができました。


5 210401.jpg

建て方の当日は、10名弱の職人さんによって1日で、建物の形に組み上げられていきます。

お昼すぎには、屋根の下地の垂木の施工まで進んでいました。


4 210401.jpg
上棟式は、上棟翌日にさせて頂きました。現場監督によって、御幣を柱に結びます。

このあと、お施主様へ 現場を担当していただく大工さんをご紹介させていただきました。

3 210401.jpg
最後にお施主様に建物の四方を、お清めいただいて上棟式を無事終えることができました。

お施主様のお子さんもしっかり、お米と塩、お酒、水をまいて頂きました。ありがとうございました。

1 210401.jpg
しばらくは大工さんの造作工事が進んでいきます。

また工事の進捗は、こちらでお伝えしますので、お楽しみに!


<中谷駿志


~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~

【近江八幡の家】小上り畳ベンチ

  • 2021年3月13日11:17

春が近づき、日中は暖かい日が増えてきました。

昨年秋から着工していた近江八幡の家はまもなく完成です!!


小上り畳ダイニング .jpg


吹抜スチール物干し.jpg

壁や棚をホワイト系で統一したすっきりしたインテリアです。


ダイニングの一角を小上がりの畳コーナーとし、すぐ隣にテーブルを置く予定です。

畳ベンチとして 高めの座布団を置いてご飯を食べてもらうイメージです。


購入予定のダイニングテーブルの大きさなどもご相談しながら、、、 

床と同じ "オーク材"で揃えて頂いてあたたかい雰囲気になりそうで 楽しみです。



キッチン下がり天井.jpg

キッチン脇の壁は、リビングのTVボードの色味と揃えてグレー系のタイル貼りに。

玄関からLDKへ入るアルミフレームの引戸は、思い切って透明ガラスにしたり

ダイニング上部はスクエアの吹抜を設けたりと コンパクトながらも広がりを感じる空間です!



近江八幡の家 完成外観 吹付&フラットウォール.jpg


近日となりましたが、【近江八幡の家】では3月21(日)にOPEN HOUSEの開催を予定しております


ご見学希望の方はお電話にてお問合せください。

詳細な住所につきましては、プライバシー保護の観点からご予約頂いたに直接お伝えしております。

またコロナウイルス感染防止対策のため、時間ごとの入場人数制限を行います。


ご予約 お問合せはこちらから ▶▶▶  077-584-3111  


~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~

【南彦根の家】上棟式

  • 2021年3月 5日13:13
先日、南彦根の家が上棟しました。

お天気に恵まれ、暑いくらいの天気で大工さんは、徐々に服を脱ぎながら作業するような陽気でした。



上棟風景1 .JPG

今まで、図面やパースで想像してきたものが、ぐっと目の前に立ち上がる時に、

いつもながら、なんともいえない感動があります。



上棟風景2.JPG

この日はお昼間にも、現場へ何度か見に来ていただき、大工さんの様子を見て頂いていたので

お施主様もきっと、ワクワクしながら見て頂いたことと思います。



上棟式お清め.JPG

上棟式は、お施主様のご都合がついたので、上棟した日の夕方にさせて頂きました。

お施主様・大工さん・弊社スタッフで上棟をお祝いします。


地鎮祭と同様に、お米と塩、お酒、水を 建物の四方へまきます。

  どうぞ、今後も無事に工事が進みますように・・・願いながら。




御幣を柱に!.JPG

写真は、監督が柱に御幣(ゴヘイ)をくくりつける場面です。

ゴヘイには、上棟の年月(令和3年2月)と書かれており、この後、小屋裏へ納められます。 

こから家の歴史が始まるという感じです!!



上棟の日は大勢の大工さんが集まりますが、これ以降は、1人か2人で工事は進みます。

工事の進捗はまたこちらでお伝えいたしますので、お楽しみに!

<松本>


~滋賀・京都の注文住宅 アキムラ フライング・シー一級建築士設計事務所~


【守山の家】 地鎮祭

  • 2021年2月11日17:53
守山のお家で 着工前の地鎮祭を行いました。

火祭りで有名な勝部神社様のご奉仕で

途中で雅楽のバックミュージックも流してくださいました。

地鎮祭の始まり.JPG

四方お清め.JPG

地鎮祭では これから始まる工事の安全を祈願し、宮司様に土地をお祓いして頂き

監督とお施主様で敷地の四方にお酒・塩・洗い米を撒いてお清めします。


どうぞ、無事に工事が進んでいきますように!


玉串は砂に差して.JPG

鎮め物とお札.JPG

最後に 宮司様が 鎮め物のなかを見せてくださいました。

なんと かわいらしい☆

普段は中をみることなく、基礎工事のときに鎮めていたので、驚きでした。

きっと色んな意味が込められているのですね。


工事の進捗はまたこちらでお伝えしますので、お楽しみに!!

【近江八幡市の家】内装の打合せ

  • 2021年2月 3日10:05
近江八幡の家では、床材、内壁のクロス等の打合せ中です。

今回は、アクセント壁でタイルを計画中!!!



タイル打合せ風景.jpg

キッチンタイル貼りパターン.jpg

どこでアクセント壁とするか悩んだ末に、センターキッチンのコンロ脇壁と決まりました。

LDKの家具の中でアクセントとなってきそうなTVボードと色味を揃えることに。


TVボードはイケアのベストー(色:ダークグレー)を設置予定です。

コンクリート調のグレーの扉色といくつかのタイルサンプルを並べて打合せ。


今回はリクシルさんのタイル(メタルスタッコ)を貼ることになりました!

タイルはどんな並べ方にするか、目地の色は何色にするかで雰囲気が変わるので楽しみです。


空間の中で、色味や雰囲気を揃える意識をもつことで統一感のある家になります。

分かっていながら、ついやりたい事が次々でてきてしまいますが。。


内装仕上げが進んだら こちらでお伝えさせていただきますのでお楽しみに!




最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP