株式会社アキムラ フライング・シー 一級建築士事務所

お問い合わせ・資料請求 077-584-3111 受付時間:AM9:00~PM5:00

BLOG ブログ

【近江八幡 町屋 改修】大工工事1

  • 2018年9月19日10:00
こんにちは、今日は近江八幡の伝統建築地区に来ています。

ここで、町屋の改修を行っているのでその様子をお伝えします。

2018019 (1).JPG
古くなった建築の躯体を残し、年月を重ねた良さを残しながら、

改修を行います。

2018019 (2).JPG
中のようすを見てみましょう。

2018019 (10).JPG
内部の造作も進んでいます。



2018019 (13).JPG
進捗は追ってお伝えします。

〈田中〉

<CGパース>

  • 2018年9月17日13:00

こんにちは。


以前に手書きの内観パースをご紹介しましたが、

3DソフトでもCGパースを作成してご提示しています。


プランニングご提案の時は、平面図を提示させていただくのですが、

それだけだと間取りは分かっても、じゃあどんな見た目なの?とボリュームの想像がしにくいです。

なので、建物のイメージがわかりやすいように外観パースを作成して一緒にご提示しています。


1面 パース スタジオ.jpg
絵で見る方が、リビングはここなんだな。屋根はこんな形なんだな。と

新しいお家や生活のイメージがしやすいかなと思っています。



1_2面 パース スタジオ.jpg
その他にも、吹抜で梁を出していたり、スキップフロアなど工夫した空間構成を考えているとき、

やっぱり平面図だけだと伝えきれないので、CGパースや手書きパースを活用して

お打合せがスムーズにできるようにしています。



ここはこう使える方が良いな。ここにはコレを置きたい。こういう雰囲気は好き。など

お施主様のイメージをどんどん引き出して、お家の計画を具現化してプランを詰めていきます。


お施主様ご家族のお話を聞いて、家での過ごし方などをイメージしながらプランニングするので

どのお家も1件1件全く異なるものになります。



自分たちにはどんなお家ができるか見てみたいという方は、

プランニング費用等無しでご相談していただけますので、是非一度お気軽にお越し下さい!



<白井>

台風被害

  • 2018年9月13日17:00


こんにちは。

台風や地震など、自然災害が相次いでいますが、

皆さんのお家は大丈夫でしたでしょうか。



工事中の現場は事前対策の甲斐あってか、幸いどこも無事だったのですが、

事務所の横の大きな木が折れてしまいました。


植栽(倒木).jpg

道路にもかかり危険だったので、先日さっぱりカットしてもらいました。

立派に育っていた木だったので、少し残念ですが、

光が入り少し明るくなったような気がします!笑


他にも、事務所に周りには実のなる木々がたくさん植えてあるのですが、

せっかく秋に向けて実ってきていたイチジクや栗、プルーンなど

みんな飛ばされて落ちてしまっていました。



かなり大きな台風だったので飛散物等による被害も多く、

各物件の修復作業を順次行っております。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、一日も早い復旧をめざして対応させていただきます。


<白井>






【ラ コリーナ 近江八幡】 ガレージショップ竣工前外構2018③

  • 2018年9月 7日10:00
~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~



こんにちは

以前お伝えしていました「ラコリーナ 近江八幡」の外構工事がほぼ完了しましたので、

様子をお伝えします。

20180907 (3).JPG
床工事自体は完了しています。

奥に見える白いヘルメットの業者さんは美装屋さんです。

美装屋とはクリーニング専門の業者さんです。

平板コンクリートのヨゴレを1枚づつ取り除いている作業の最中です。

左に居るのは、工事担当者の林です。

仮囲い(奥に見える工事用フェンス)の撤去の日時を業者に連絡しています。

20180907 (1).JPG
以前仮囲いの位置にあった壁のアートも奥に移設しました。

床の勾配・タイルの割り付けなどを適度に調節して、既存のアートが復元できるように施工を行っています。

20180907 (2).JPG
仮囲いを撤去すればお引き渡しの準備完了です。

残りの作業も、天候など様子を見ながら、安全に進めて行きます。

〈田中〉



~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~

【ラ コリーナ近江八幡「草回廊」】の夏

  • 2018年9月 3日11:00
~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~


今年の春に工事をしていた ラ コリーナの「草回廊」
屋根の芝も生長し、藤森先生の計画通り 棚田に溶け込むようになってきました。

この回廊の下は暑い日なぜか 涼しい風が吹いています・・・

草回廊2018夏-1.jpg

相変わらず、子供さんに人気の写真スポット "土塔"
この暑さのなかも、周囲に植わっている松の木はがんばっていますね。


草回廊2018夏-2.jpg



草回廊2018夏-3.jpg
草屋根で 「ピスタチオ大福」 という新メニューを見つけましたよ。 
いつも、驚きのお菓子が登場します!!
 
 

~ 滋賀・京都の注文住宅・工務店 アキムラ フライング・シー 一級建築士設計事務所 ~

最近のブログ New Entries

カテゴリ Category

月別アーカイブ Archive

PAGETOP